WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう

ブロイヤー ラッチオテーブル

イタリアから、マルセルブロイヤーのラッチオテーブルが入荷しました。

mmisはイタリアからデザイナーズ家具を直輸入しています。

コルビジェ LC2 マルセルブロイヤー ラッチオテーブル

20年以上、イタリア直輸入をしていますが、ブロイヤーのローテーブルは

そんなに台数が入荷しないので、とてもレアな商品です。

コルビジェ LC2 マルセルブロイヤー ラッチオテーブル LC7 回転椅子

マルセルブロイヤーはバウハウス出身の建築家です。

特に昔は、建築家がその建築物様に家具のデザインもする事が多く

マルセルブロイヤーは世界初のスチールパイプを曲げて作った椅子

「ワシリーチェア」がとても有名です。

その後、ラッチオテーブルや、チェスカチェアなど、スチールパイプを使った

家具が続々と登場します。

スチールパイプ素材を使ったローテーブル

マルセルブロイヤーがスチールパイプ素材を使った事で

他のデザイナーたちにも大きな影響がありました。

それから、コルビジェやアイリーングレイなどもスチールパイプの家具を

次々に発表して、今でもインテリアデザインの中心にいます。

ブロイヤーテーブル

ラッチオローテーブルは天板がブラックとホワイトがあり、

上の写真はレクタングルですが、正方形のラッチオローテーブルスクエアと

重ねて使えるのも特徴的です。

奥行(短辺)は48㎝と、コンパクトなので、シュッとしてますね。

シュッとした感じ。

カッコいい!

ル・コルビジェ マルセル・ブロイヤー

新聞読んだりしてみたくなりますね。

COOL!

カップ&ソーサー でティータイム

もう冷めたコーヒーを渋々飲まなくていい

こんにちは。今日から随分と寒くなってきました。

仕事していてもコーヒーがすぐに冷めてしまうそんな気温です。

保温ポットの電源を入れっぱなしはもったいない

コーヒーを淹れるのも保温ポットを使ったり、

家では1回ごとにすぐ湧くラッセルホブズの電気ポットを使っていますが

保温ポットをお使いの方も多いのではないでしょうか?

もし、保温ポットをお使いの方ですと最近の電気代の高騰が気になります。

なので、私は二重ステンレスボトルを使ったりしています。

ちょっと高いけどコスパ最高なボトル

先日私は500mlのボトルに引き続き、750mlのボトルも購入しました。

500mlのボトルは7,480円。

750mlのボトルは8,580円です。

500mlサイズはお出かけ用に、750mlサイズは食卓のテーブルに置いておく用に購入しました。

ご飯の支度をしてお茶まで淹れてあげるのは面倒くさいですよね。お茶くらいはセルフでお願いしたい!そんな私のちょっとしたアイディアです。

テーブルに置いてオシャレインテリアに

このボトルは一見水筒には見えないようなオシャレなデザインです。

ロンドンのスキットルという子どもの遊び道具をモチーフにしていて

カラーもとっても独特な可愛らしいデザインです。

食卓に置いても、ポットには見えないのでふいの来客にも

出しっぱなし感がないのがいいかな。

デザイン性だけじゃない開けやすい蓋の形

実はこのまん丸とした蓋のデザインは、デザイン性だけでなく小さな握力でも開けやすいユニバーサルデザインになっています。

握力の弱まったご老人にも、まだ小さなお子様にも、丸いグリップは意外と開けやすく

しっかり閉める事もできます。

冬は温かく、夏は冷たくして一年中使える

今は、熱いお茶を冷まさずに飲みたいという欲望を満たしてくれますが

夏になれば、冷たいお茶を冷たいまま飲めるという保冷保温についてです。

保温は62℃以上は6時間、45℃以上は12時間

保冷は8℃以下は6時間、12℃以下は12時間

保てます。

朝一度淹れたら、夕方まで温かいお茶を楽しめるのです。

朝7時に熱いほうじ茶を入れて出勤。お昼にまだ暑いほうじ茶を飲み、

夕方17:00に飲み終わる頃にもまだ温かい状態です。

私は最初に500mlのボトルを夏に購入した後、

冬に750mlを購入しました。

私はインテリア雑貨の仕事に四半世紀携わっているので

使うものはいちいち見た目が大事なのです。

そんな私が、今一番気に入っているアイテムです。

ぜひ、皆様にもお試しいただきたいです。

北欧ファブリックの色々な使い方

北欧ファブリックを使うと、簡単に北欧っぽいインテリアになります。

カーテンやクッションカバーを作る事も良いのですが、

まずは、テーブルクロスにしてみる事をオススメします。

テーブルクロスがおすすめの理由

テーブルクロスは縫い方も簡単ですし、テーブルクロスを敷くだけで

かなり、お部屋の印象が北欧感が出てきます。

面積が広いものとして、他にカーテンもありますが

カーテンを作るのは少し難しいので、テーブルクロスが手軽で良いかなと思います。

テーブルクロスのサイズの決め方

テーブルクロスはお使いのテーブルの縦と横の長さを計れば簡単にサイズ出しができます。

上の公式図は垂れが45㎝で設定してありますが、垂れの長さでテーブルのイメージが変わってきます。

レストランなどのテーブルクロスは垂れが長く、エレガントなイメージでテーブルの下が見えないようになっていますが、子供の誕生日パーティーなどでは垂れが短くカジュアルな印象になります。

長めに作っておいて、シーンによって折り込んで垂れの長さを変えて使用する、という手もありますが、北欧系のファブリックの場合、そんなにエレガントさを出さなくてもよいのかな、と思います。

垂れの長さについて

垂れは、長くするとフォーマルなイメージに、短くするとカジュアルなイメージになります。但し、座る側をあまり長くし過ぎると、もたついて立ち上がる時に引っ掛かったりするので、椅子を入れる側は腰掛けた時脚に当たらない位短くした方が使いやすいです。

但し、テーブルクロスのサイズの決め方で出てきたようにテーブルの下を見えないようにしたい、とかウェディングパーティーのような雰囲気を出したいという時は長めに設定したりします。

こちらは40㎝の垂れの場合です。

テーブルをあまり見せたくない場合はこれくらいの長さがあってもいいかもしれません。

北欧テイストはエレガントなテイストではないのでここまで必要ない、という方には

こちらの垂れは18cmです。

これくらいの方が北欧テイストにはピッタリ合っていますね。

結論として北欧ファブリックのテーブルクロスの垂れの長さは18㎝がベスト

真ん中で接ぐ

北欧ファブリックの生地幅は150㎝なので、垂れを18㎝にするならば、テーブルの短辺が114㎝まででしたら真ん中で接ぐ必要はありません。

テーブルの幅が70㎝の場合、垂れは40㎝になります。

柄の方向や丸いテーブルの場合は接ぐ必要があります。

生地をカットして余った場合

小さな生地もインテリアの色々な場所で活用できます。

ポットやトースターの上に掛けておいたり、

花瓶やオブジェなどの下に敷いてもいいですし、

ポーチや巾着袋にしてもかわいいのです。

丸いテーブルの場合

丸いテーブルならテーブルクロスも丸い方が見た目がきれいです。

丸いテーブルの場合も考え方は長方形と同じですが、円周の距離を縫うのが少し大変です。

mmisではミシンを持っていない方や、縫う時間のない方のために、小さなオーダーシステムを作りました。

完全に個別のオーダーシステムになりますのでぜひご活用ください。

mmisオーダーシステム

動画付きクッションカバーキット

2022年夏に販売しました「作り方動画付きマリメッコの生地で作るクッションカバーキット」は1週間の販売期間で多くの方にご提供いたしました。

12/31(土)までアルテックのファブリックを追加して販売しています。

動画付きクッションカバーキット

動画は今まで習った事がないファスナーの付け方2種類の動画が付いています。

普段はこの価格ではなかなか習えないレッスン動画なので、個人的にかなりオススメします。

ファブリックも絶賛販売中!

ファブリックのみのご購入もおかげさまで好評です。

スタッフが丁寧にカットして出荷しております。

インテリアに欠かせない!北欧ファブリックは、地の目通しカットしています

クリスマスの準備は手作りで

今年のクリスマスは外出しますか?

友だちと会いますか?

この数年、家族と過ごすおうちクリスマスだったので外食もいいかも。

それでも家の中はクリスマスムードにしていたいものです。

飾り付けをしたり、ちょっとケーキを用意したり

プレゼントを用意したり、何って、こうやってクリスマスの準備をしている時間が一番楽しい時間。

この時間が一年間で一番好きな時間です。

買ってくるクリスマスグッズもいいけど、少し自分で手作りしたものをプラスする事が

温かくてオリジナリティあるお家クリスマスになりますね。

計画しながら楽しく家を飾りましょう。

計画を立てる

何を作るか、何を買うか、いつまでに用意するか、あれこれ考えるのも楽しいですね。

あまり無理のないスケジュールを立てるのが成功へのポイント!

あれもこれもと欲張りすぎると、自分を追い詰める事になります。

お茶を飲みながら、甘いものを食べながらお気に入りのノートに計画していきましょう。

イメージを見つける

この時期になると、インターネットで作り方や飾り方の参考になるものが

いっぱい無料で見れますよね。

イメージする事って大切。自分の家に合うものであるとか、こういうの去年も買ったよな、とか、自分の頭の中を整理してから進めるのがコツです。

インテリアのイメージとサイズ感と飾りつけ。

切ってもきれない関係です。

料理も一緒に考える

飾り付けばかり夢中になって食べ物どうする?なんて事にはなりませんよね。

持ち寄り、配達、手作り、などその時、どんな食器やカップが必要か考えます。

飾り付けの段階から料理の事も考えると、テーブルの上と部屋全体がつながってきます。

だから、イメージが大切です。

もし、友だちを呼ぶなら、キッチンに入って来てお手伝いしてもらう事も考えられます。

テーブルだけきれいにしていて、キッチンが不衛生だと幻滅します。

お友達とのパーティーならば、トイレとキッチン用品もチェックしておきたいですね。

年末の片付けと掃除についても同時に考えたい

パーティーの準備は片付けも一緒にできます。

大掃除を兼ねて本当に必要なものとお礼を言って捨てるものに分けていく作業も同時にできそうです。

断捨離のように必要最低限のもので暮らすような事ではなく

mmisがオススメする片付けは、本当に好きなものだけに囲まれて暮らす事。

よく、形から入る人、という言い方をしますが、インテリアも好きなものに囲まれて暮らした方がハッピーに暮らせます。そう思いませんか?

妥協、がまん、がんばる、みたいな考えで暮らすより、自分に正直に生きた人の方がハッピーです。

ギフトにもこだわる

いつもはこんな高価なものはギフトに選ばない、というようなギフトを選ぶと

良いらしいです。

先にこちらから贈ると必ず何かの形で返ってきます。

金は天下の周りもの、ということわざがあるように先にこちらからギブする方が

勝ち!だと思います。

11月のオススメGIFT

今月のおすすめギフトはシルエットパスルです。

お友達のお子様や、お孫さんに、ギフトとしてお遣いただいています。

シルエットパスルの箱はしっかりしているので、

小さなお子様のお片付けの練習にもなります。

プリンセスが好きなお子様やバレエを習っているお子様や

3匹の子豚など、絵本と一緒にプレゼントされる方もいらっしゃいます。

年末年始のプレゼントにいかがでしょうか。

【デザイナーの話】フィリップスタルク

浅草のあるビルに金色の大きなオブジェが作られたのはもう33年前だそうです。

1989年と言えば、バブル期で、まさに金色のオブジェがピッタリの時代でした。

あれはアサヒビール本社に100周年を記念して建てられたオブジェで

デザイナーはフィリップスタルク。

フィリップスタルクの斬新なデザインは昔からそうだったわけです。

カルテルのチェアやライトもフィリップスタルクのデザインはいつも奇抜です。

ほら、奇抜でしょ?って言われてるみたいで、

もう慣れましたけど。

フィリップスタルクはフランス人デザイナー。

奇抜なデザインの中になぜかクラシカルを感じるのはフランス人だからでしょうか。

【デザイナーの話】オイバトイッカ

1939年生まれで2019年に他界したオイバトイッカは北欧のガラスデザイナーです。

北欧の森の中の鳥や朝露など、自然界のものからインスピレーションを受けているので不思議な形状の中になぜか温かみがあるデザインが多いです。

カラーも温かみのあるものを多用しているのでポップな印象を受けるかもしれません。

北欧は日照時間が短いので家の壁やインテリアに暖色系が多いのだと聞いた事があります。

2019年に亡くなってからは日本でもオイバトイッカ熱が高まり、イッタラやマジスなどのブランドも様々なイベントを仕掛けてきています。

ホッコリ笑顔になるデザインにハマるとまたオイバトイッカが欲しくなる。

中毒性のあるデザインを生んでいます。

オイバトイッカ

【デザイナーの話】詩的な光の探究者マイケルアナスタシアデス

舌を噛みそうなマイケルアナスタシアデスは、今ノリノリのデザイナーです。

イタリアの照明FLOSフロスでも人気のデザイナーで、

日本では、インテリアスタイリストや、インテリアプランナー、建築家に人気があるデザイナーなので、雑誌やメディアへの露出が多く、結果として人気の高い照明になっているのかなと思います。

マイケルアナスタシアデスは1967年にキプロス島で生まれ、ロンドンを起点に活動しているプロダクトデザイナーです。

FLOSの照明では玉が転がりそうな宙に浮いているようなデザインが多く

幻想的な光を創るのが得意です。

よく詩的な光の探究者と呼ばれています。

ルイスポールセンの対象商品お買い上げでブナコのゴミ箱PRESENT

ルイスポールセンはデンマークの照明ブランドで

日本でも昭和の時代からお馴染みの照明で、テレビドラマやCMなどで良く使われる

いわゆるオシャレで憧れのインテリアには欠かせない照明のブランドです。

こちらは昔のCMを集めたYouTubeですが

1977年代の電気店のCMにしっかりPH5が出てきます。

カラーはだいぶ違いますが、フォルムは一緒です。当然ですが。

私も友人に結婚する前に、PH5をオススメされました。

使った人は選んで良かったという方が多いです。

mmisのカフェの入り口の席にはルイスポールセンのパテラが展示されています。

パテラもとても素敵です。

軽い塩ビシートで組まれたシェードは対数螺旋曲線になっています。

ひまわりの種の部分とか、アンモナイトとか、自然界に存在する曲線と同じ比率の曲線です。

だからかわかりませんが、着席した時に見える角度のシェードがなんか落ち着くんですよ。

点灯すると余計に綺麗に見えます。

ひとつひとつの隙間からこぼれる柔らかい灯りが落ち着く~

ルイスポールセンにはこういう灯りが多いです。

mmisは楽天市場で永くルイスポールセンを販売してきましたが

10月1日から楽天市場やYahoo!などのモール系では販売できなくなりました。

そこで、mmisは公式ショップを作って販売しています。

11月1日(火)~17日(木)まで

ルイスポールセンお買い上げの方にもれなく

青森のブナ材を使ったブナコのゴミ箱をpresentいたします。

ブナコの美しいゴミ箱は高級感があり、ルイスポールセンのある暮らしにピッタリなゴミ箱です。

ぜひこの機会にルイスポールセンをご検討ください。

カルテル対象商品お買い上げでイッタラ食器セットPRESENT

見てるだけで楽しくなるデザインやカラーのイタリアのKartell(カルテル)

mmis清瀬はカルテルの正規代理店です。

カルテルは、その特異なデザインから模倣品も多いのですが(主に中国製)

mmis清瀬は正規代理店です。カルテルの名を Kartell西東京 と言います。

カルテルは日本の都道府県に1つずつ代理店を置いています。

東京だけは人口も多めなので

23区内のお客様はKartell東京で、23区外のお客様はKartell西東京で、

ケアできるように2店舗あります。

そのKartell西東京はここ東京都清瀬市にあります。

モデルハウスとショールームにその時その時のアイテムをスタイリングしています。

現物を見に来られて、気に入っていただく方もたまにいらっしゃいますが

多くの方は、既にカルテルの魅力をご存知で、青山のKartell東京より清瀬の方がご都合が良い方、とか、Kartell東京に展示がないが、Kartell西東京には展示がある商品が見たい、とか、そういう具合で当店まで足を運んでいただく場合がとても多いです。

mmis清瀬はカルテルの商品を取り扱って20年以上になります。

代理店になったのは2014年4月からです。

Kartellを知り尽くしたスタッフも数名おりますので

ぜひ、Kartell西東京へお出でください。

改めてご紹介がてら、11月の企画はKartellの対象商品をお買い上げで

イッタラ食器セットPRESENTです。

イッタラ食器セットの中身は下記の3種類。

①スティンキー マグカップ
 ブラウン 21センチボウル

②スティンキー 15cmボウル
 ブラウン 15cmボウル

③スティンキー 17cmプレート
 ブラウン マグカップ

お楽しみに!

おすすめのガーデンファニチャー

ガーデンファニチャーのWAシリーズが

10月はmmis清瀬のカフェのテラス席に使わせていただきました。

mmis清瀬は志木街道沿いにあるので車のお客様も多いのですが

その一部に人工芝と天然芝の部分があり、そちらに置かせていただきました。

建物の影で秋は午後は日陰になってしまう事もあります。

夏場はとても気持ちがいいブースです。

こちらのWAシリーズは、前回置かせてもらったMAシリーズより

サイズがコンパクトなので、テーブルにランチセットを

向かい合わせで置く事はできないサイズですが

ご家庭の小さなベランダなんかには、入りやすくて良いのではないでしょうか?

椅子だけでなくテーブルがあると、お友達が来た時にも

心地よい空間になります。

テーブルって、緊張感をほぐすんですよ。

椅子だけよりテーブルも一緒に置く方が絶対オススメです。

リラックス感、リゾート感が違います。

2023年から始める賢いインテリア

ここ数年で人々のライフスタイルはガラっと変わりました。

モノが多いという事が豊かさだった時代から

自分に適したモノが適した量ある幸せ。

断捨離やミニマリストが流行ったのも数年前からです。

ただ、私は、ミニマリストのような何もない殺風景では

豊かな気持ちになれない。

アートとか、素敵なファブリック、心地よい音楽と居場所によって作られる時間。

こういう事が2023年から始める賢いインテリアなのかなと思います。

お気に入りのものをたくさんではなく、1つだけ選ぶ。

この「選ぶ」という事から、インテリアは始まります。

自分で見つけて選んだお気に入りのモノ。

こういうモノに囲まれた空間で過ごす時間こそが豊かな時間です。

ブリティッシュカラースタンダード

Jackie PiperとVictoria Whitbreadが1950年以降使用されていないイギリスの色基準「ブリティッシュ カラー システム」を再建するために設立したブランドです。

多彩なカラーでデザインされたハンドメイドキャンドルは住空間を彩るオブジェとしても美しいアイテムです。

日本は地震の国なのでキャンドルを使う事はなかなかないよ。と、思われるかもしれませんが、電力とかエネルギーとか問題になっている今、照明の灯りを消してキャンドルを使ってみるという選択肢もアリだと思います。

もちろん、火を消すという手間はありますが、その手間こそ、豊かな時間の過ごし方なのではないでしょうか?

シマシマのディナーキャンドル
ティーライトホルダー
ピラーキャンドル

Knインダストリー ガラスの片手鍋

ケーエヌインダストリーはイタリアのブランド。見つけた時はオシャレ過ぎて目がクラクラしました。

2011年、ブランドが設立された当初、日本に入ってきた台数も少なかったし

何しろ高価な鍋で、オシャレで欲しいが、なかなか手の届かないものでした。

11年経った今年、2022年に縁あって商品を取り扱う事になり

私もKnの世界に入ってみる事にしました。

使い始めた当初は、使いやすいなーと思っていたものの、毎日使うようになると

ちょっとずつ不満も出てきました。

その不満は今度お話しする事として、それでも毎日Knの鍋ばかり使っているのは

やはり、好きなんですね。このデザインが。

この鍋を使う時間は、私のタスクの時間ではなく、趣味の時間になる。

この鍋たちを使う事によって、やらなければならないキッチンの時間が

やりたくなる趣味の料理の時間になる。

これが豊かな時間を作る賢いインテリアの世界観なのだと思うのです。

黄色いソースパン
ガラスの片手鍋
The Black フライパン

マルセルブロイヤー チェスカチェア

インテリアのトレンドもSDGsなどの影響をモロに受けていて

自然素材やアースカラー、異素材の組み合わせなどがとても良く使われています。

そんな風潮からか、mmisのイタリア直輸入デザイナーズ家具の中で

最も人気の高いチェアはマルトスタムのS33から、マルセルブロイヤーのチェスカチェアに様変わりしています。

イタリア直輸入 チェスカチェア

たまに、ブロイヤーチェアとお呼びになる方もいらっしゃいますが

このチェアはマルセルブロイヤーの愛娘フランチェスカの名前から名付けられたと言われています。

空気に座っているような感覚がテーマになっている椅子なので

座り心地は抜群ですし、こうしてお部屋に置いた時に、天然素材の面が多いので目に優しい。

心地よさを目でも、身体でも感じるチェアなのです。

今の時代に人気が高いのも納得です。

こちらのチェアも人気のブラックフレームはなかなか手に入らないものになってきました。

先日完成した現場に納めたチェスカチェア

mmisはイタリアのザノバ社という会社から直輸入しています。

デザイナーの版権は切れていますが、いわゆるコンランショップなどで販売しているノル社のものではありませんが、品質の面では自信をもっておすすめいたします。

20年以上直輸入をしている経験と、万一なにかあった時に、ご対応できる準備があるのと、そして何より手が出そうな価格面で、ご好評いただいています。

何よりも、ブランドの刻印にこだわる事より、一緒に過ごす時間に必要な心地よい家具、という点にこだわる方が、豊かな時間を堪能できます。

コの字サイドテーブル

オリジナル家具フェア
mmisのインテリアスタイリングから生まれたオリジナル家具

お客様のお宅のインテリアコーディネートをしているうちに

こんな家具あったらいいのに!

こういうスタイルを求めているんだ!

と、思う事がしばしばあり、ないなら作ってみよう!という事から生まれました。

中でもコの字サイドテーブルは、mmisの顔とも言うべき、ロングセラー商品となりました。

コの字サイドテーブル ホワイト
コの字サイドテーブル チャコールブラウン
コの字サイドテーブル ナチュラル

ウォールナット以外の色は年末に入荷いたします。

10月31日(月)までにご購入やご予約いただくと、チルウィッチのテーブルマット

新作のデイジーを1枚PRESENT!

サイドテーブルに1枚敷くだけで、ちょっと違った印象になります。

この期間にご購入いただき、ぜひお試しくださいね。

今年中に片付けてスッキリした年越しをするぞ!

昔、お寺の11月の行事として大掃除があるというのを雑誌で読んだ事があります。

お寺だったか、おきやだったか、ちょっと定かでないのですが、

年末年始が稼ぎ時のご商売では、11月が一年の納めの月になるようです。

これを一般家庭でも取り入れてみると、12月をもっと楽しく過ごせるのではないでしょうか?

12月、特に後半は楽しいイベント続き。大掃除しなきゃーという強迫観念により

思いっ切り楽しめないなんて事がないように、大掃除は11月に済ませてはいかがでしょうか?

大掃除と言っても、掃除の前に片付け、かもしれません。

片付ける事によって、掃除する場所が見えてきたり

必要なものと不要なものを仕分ける事によって

生活が一変するなんて話も良く聞きます。

私も、いつも探し物ばかりしているので、その「探す時間」をもっと楽しい時間に変えられたら嬉しいです。

こんまりさんを始めとする、お片付けのコンサルタントの方の最終的なゴールは

ハッピーな人生ですよね。

mmisでは、片付けの直接的なやり方というよりは、片付けたくなるアイテムを

ご提案していきます。

Kartell コートハンガー

カルテルのコートハンガーは、コートハンガーには見えないコートハンガーです。

mmis清瀬のKartellショップの入り口や、モデルハウスの玄関にも

コートハンガーを付けていますが、どんな方でも、おしゃれな壁の飾りだと思われます。

実際に、軽いバッグやマフラーなどを掛けてみましたが、やはり、コートハンガーには見えないようです。

冬場、コートやマフラーを、毎日クローゼットに仕舞う人はいないと思います。

どうせ、表に出して置くならオシャレに、気持ちが盛り上がるような場所に掛けて収納しましょう。

Kartell Book Shelf

カルテルが続きますが、こちらもブックシェルフには見えないKite。

本を置いてもいいのですが、サルの置物とか、お気に入りのお皿を置いてもいいかと思います。とにかく見せる収納で、ちょっと片付けたくなる気持ち湧いてきませんか?

BUNACO Dust Bin

ゴミ箱ってなぜか汚れてませんか?

入れるものは不要なゴミだとしても、ゴミ箱まで汚くなくてもいいのにな、と良く思います。

美しいゴミ箱と言えば、BUNACOのゴミ箱。

最近のSDGsの影響か、青森の天然のブナ材を使ったBUNACOの商品の

人気が出てきました。

こちらのゴミ箱は、とても美しいです。

艶があり、形も色も美しく、いつかは欲しいゴミ箱として注目されています。

今の時代に合った商品ですので、ぜひ贈り物やご自分のご褒美にしてもよろしいかと思います。

mooi carpet

片付けの基本として、床にものを置かない、という事も良く言われています。

帰ってくると、すぐに荷物を床に置きたくなったり、脱いだ服を床に置いてしまったりしがちですよね。

こちらの対策として、全体を見たくなる柄のカーペットを敷くというのも手かなと思います。

mooi モーイ カーペット ビサント/アドリアーノ

こんな柄のカーペットの上に、脱ぎ捨てたズボンや、スーパーの買い物袋などを置きたくないですよね。置いたら噛まれそう・・・

そういう、床に置かない物理的な条件を作るという事も片付けの秘訣です。

ぜひ、参考にしていただけたら嬉しいです。

【保存版】ルイスポールセンのペンダント照明はコード加工がおすすめの理由

こんにちは。今日もご訪問いただきありがとうございます。

今日はダイニングテーブルの上に吊るす照明で一番売れている

ルイスポールセンのコード加工についてお話します。

ルイスポールセンは、本国デンマークから入荷した後、

日本のルイスポールセンジャパンの工場で

日本の仕様に合わせたコードの加工をしています。

その時にコードの長さも調整できるので、

長すぎるコードを途中で結んだり、

無理やり天井のカップの中にしまって

いつ、落ちてくるか不安と闘いながらお食事する必要がなくなります。

ルイスポールセンの照明はテーブルの天板から照明器具の下までの高さが60㎝~70㎝の所に来るのが推奨です。

テーブルから60㎝がベスト

実際にテーブルから60㎝の位置にペンダントライトが付いているお家はあまり見かけません。

ちょっと低いなって感じると思います。

椅子から立ち上がる時に、頭をぶつけてしまう!って思うと思います。

でも、テーブルの上に置かれたお料理や、一緒に食べるお相手の顔が

とても美しく見えるのは60㎝の位置なのです。

ルイスポールセンは北欧の寒い国のブランドです。

寒い日に家族や大切な人と囲む食卓。

柔らかい光に照らされる温かいダイニングは気持ちが穏やかで幸福感があります。

だからmmisではコードをきちんと食卓に合わせて加工する事をオススメします。

PH50 ココナッツ・ホワイト
PH5
PH50 チリ・レッド
トルボー ミスティブルー

イッタラ タイカ15周年記念モデル

イッタラタイカの15周年記念モデルのカップが入荷しました!

イッタラ タイカ 15周年記念マグ 400mlとティーマ 300mlマグ

400mlのマグカップは大きいのでどうかなとも思いましたが

Z世代には大きいマグカップは人気があります。

理由を聞いてみると、何度も淹れたくない。とか。

確かにうちのZ世代もデロンギのコーヒーを毎回2杯分抽出しています。

私なんかは、いつも温かいものだったり、淹れ立ての物を飲みたいと思う方ですが

Z世代は何度も淹れるという事の方を嫌うようです。

底のサイズ比較

高さが違うだけで底のサイズは一緒なのではないかと

裏を見てみたら驚愕!

かわいいお花が付いています。

マグカップを伏せておく時に、気持ちが盛り上がります。

このマグカップは買いかもしれません。

ドライングラックにピッタリなグッズを揃えた

先日入荷したローゼンダールのドライングラックですが

実際は実に地味な商品でした。

ローゼンダール ドライングラック

でも、水筒を干したくてこんなアクロバティックに干してみたり

ローゼンダール ドライングラック と LUND LONDON スキットルボトル

したのですが、ちょっと不安定。

LUND LONDON スキットルボトルの蓋とベルトッツィ キッチンタオル

そこでちゃんとブラシと小さな布巾をご用意しました。

ローゼンダール ドライングラック と レデッカー 柄付きキッチンブラシ

これでドライングラックが落ち着きました。

ジョージジェンセンのダマスク エジプト ティータオルは大きすぎたので

丁度良いサイズにカットしました。

実際にカフェのキッチンに置いてみると

実際にカフェのキッチンの流し付近に置いてみるとリアルです。

カフェのユウコさんに、こういうブラシ欲しいと言われました。

カフェでフライパンを洗う時に、こういう柄付きのブラシを使いたいようです。

フライパンに使いたいですよね。

あまり、数がなかったのでお断りしました。

そしてこちらで販売しています。

https://item.rakuten.co.jp/mminterior/10046426/

Yahoo!ショッピング店でも

https://store.shopping.yahoo.co.jp/mminterior/10046426.html

公式ショップなら10月1日から全品送料無料です。

mmisのヒット商品はサイドテーブルなんだって

うちのお店のヒット商品はオリジナル家具のコの字サイドテーブルです。

ホテル南風楼さんは何台も何台もリピート買いしていただいています。

ホテルのような施設には何台あっても役に立つ家具です。

実は、コの字サイドテーブルには兄弟分のサイドテーブルがいくつかあって

その中でBENRI NEOという商品はあるブロガーさんに

一体これは家具なのか?と一瞬思ってしまうが、実はとても便利そうで気になる

と、書かれた事があります。文春砲かと思いました。

悪口なのか、褒められてるのか、微妙な書かれ方でしたが、実は使ってみると手放せなくて、暮らしやすいお部屋になるんですよ。

日本人はどうしても床に座ってしまいがちです。

ソファに座っても落ち着かない。

ベッドに座ると、寝てしまう。

それで何となく居心地が悪かったり、落ち着かなかったりするお部屋になっているかもしれません。

サイドテーブルが1つあると、物を置く場所が決まり、面白い事にその周りに人の居場所が出来る。

そして、何となく居心地の悪かったお部屋が安定した居心地の良い場所に変わるわけです。

もし、もっと居心地の良いリビングにしたいならサイドテーブルを入れてみてください。

10月15日(土)~31日(月)まで、コの字サイドテーブルをお買い上げの方に

買った台数分のチルウィッチのマットデイジーをお好きなカラーでプレゼントいたします。

カフェ好きの人に絶対使ってほしいスタブグラス

スタブグラスでドリンチケットPRESENT

デンマークのブランドホルムガードのスタブグラスは脚付きなのに重ねて収納できる

オシャレなグラスです。

脚付きなのに重ねられる

こちらは360mlの大きいサイズで、350ml缶ビールが全部入る!と

うちのマネージャーは大喜びでした。

おお喜びで350mlのノンアルコールビールを飲み干すジャーマネ

ところで私がイチオシなのはこちらの210mlの小さなグラス

スタブグラス210mlにバニラアイスを入れて食べる

バニラアイスを入れたり、野菜を入れてミニサラダにしたり、

最近では種無しピオーネを人数分入れて冷蔵庫でそのまま冷やしています。

これで、誰が何粒食べたかなんてもめなくて済みます。

季節に合わせて色々な使いまわしができるのは210mlの方だと思いますよ。

210mlは竹田さんをモデルにしてたくさん動画撮りました。

スタブグラスにミモザ飾っちゃう編
コーヒー2杯目はお水がいいという亭主関白な旦那さんに
スタブグラス洗浄編

お米研ぎ編も作ったのにまだUPしてなかった!

追加したらこちらにも追加します。

この顔が好きな方にオリジナルポストカードPRESENT!

ビヨンヴィンブラッド

この顔にピンときたらビヨンヴィンブラッド!

コペンハーゲン出身のビヨン・ヴィンブラッドは画家です。

彼が描く女の人の顔はとても特徴的で一度見たら忘れません。

恐らく、私が赤ちゃんの頃、この顔のクリスマスモチーフを見た事がある。

ビヨン。ヴィンブラッド クリスマスのゴールドプレート

懐かしい感じがします。が、現役でクリスマスグッズとして販売中です。

https://item.rakuten.co.jp/mminterior/10045463/

https://store.shopping.yahoo.co.jp/mminterior/10045463.html

今回はこちらのミュージックプレートを含む、ビヨンヴィンブラッドをお買い上げの方にもれなくオリジナルポストカードPRESENT!

期間中限定です。

私は父の日にこちらのフラワーボールをプレゼントした事があります。

ビヨンヴィンブラッド フラワーボウル

見てお分かりの通り、お水を入れる場所は少ないのですが長めの茎のお花ならば届きます。お花を挿さなくても置物としても完全に成り立つのがビヨン・ヴィンブラッドの特徴でもあります。