ノートの始め方

春になると何か始めたくなるのはなぜでしょうか?

先日もネイルサロンでネイルをしてもらっている時に

後ろの人たちが、ずっとやらなかった資格の勉強を始めたとか

ゴルフの練習を始めたとか話していて

なんか春って始めたくなりますよねーなんて話していました。

なんで春って何かを始めたくなるんでしょうか?

まわりの人が新生活が始まったり、少し暖かくなって外に出たくなると

新しい事を始めたくなったりするのかもしれません。

今日は、私のおすすめのノートの始め方をご紹介します。

Photo by Ylanite Koppens on Pexels.com

ノートを始めるって、あまり聞きなれない言葉だと思いますが

日記帳、スケジュール帳帳、家計簿、旅行の計画手帳、結婚準備帳、などなど

何か一つに絞るのではなくて、自分ノート、みたいな感じです。

私は、20年前に毎日絵日記を描こうと思ってノートを1冊買いました。

それも毎日、ではなくて、気付いた時に描く、みたいな感じです。

決まりは決めない方がいい。

でも、半年で絵日記は見事に終わっていました。

次に私はそれを仕事のメモ帳に使ったり、家計簿にしてみたり、

その時の気分で色々使っていました。

春になると新しい事を始めたくなるものですね。

この前、ネイルサロンで、後ろでやってた人たちも

春は何か始めたくなっちゃって

ずっと放置していた資格の勉強をまた始めた、

なんて言ってました。

最近ね、かわいいノート見つけたんですよ。

森田Miwさんの。

ギフトショー行った時かな?

こういうね、ちょっとお気に入りのノートを見つけて、始めるっていうのもいいですよね。

えっ?ノートを始める?

な、何するんすか?

って思うかもしれないけど、

私たちは授業中のノートか、

または、スケジュール帳、

仕事の打ち合わせとか会議のノート位しか

使った事ない人も多いかもしれないが、

実はノートって自分を整える為にも使えるんだよ。

私も20年位使ってるノート。

最初はこんな絵日記を始めたらしい。

しかも元旦に。

これはね、自分にはわかるよ。

この日、ももちゃんが西友に行ってくじ引きをして

折りたたみ自転車が当たったんだよね。

思い出した!

22年前の事も、こういう絵日記で思い出せる。

それからしばらくは描いてたみたい。

それからパタリとやめて、何か買い物メモみたいな事を始めてる。

今思うと、この家計簿的なフォーマットじゃダメなんだよねー

そして、今度はまるばつゲームがしばらく続きます。

娘とハマってたのかな。

まるばつゲームのページが続き、

ちょっとだけ、なりたい自分系の事を書き出した。

何かアイデア的な絵日記もあるが、何の事だかこれは思い出せない。

そして、今は新型の願いを毎月書いてますね。

こうやって、20年以上同じノートを使って

自分のその時その時の状態を記録してもいいし

あと、自己理解みたいなのを書いてみてもいいですよね。

正しく自己理解すると、明日からの人生が楽しくなるよ。

色んなノートの使い方があるから、

まずはお気に入りのノートを見つけてみて!

コメントを残す