鍋を囲める親密な関係

~友だち家族と囲む鍋パーティ~

冬はやっぱり鍋でしょ!

急に冬がやって来てあー鍋にしたいーと思い、野菜を買いに行ったら

ちょっと前までは1本300円していた長ネギも200円位に落ち着いてきていて

本当ならまだ全然高いのに、安くなったなーなんて思いながら

今年最初の鍋は鶏の水炊きにしました。

土鍋ってなかなか壊れないですよね。

もう30年近く使っている鍋も、もともとどんな柄だったのかわからない位黒くなっていますが

これを買い替えるきっかけを失っている。

何かのきっかけがないと土鍋は買い替えられません。

そんな我が家が土鍋を新調しようと思ったきっかけはIH。

今までイワタニのガスコンロを使っていたのですが、

IHってお手入れが楽だし、ガスボンベの補充を気にしなくていいのが

導入の理由です。

IHにするとなると、土鍋をIH対応にしなければなりません。

こちらのStyle土鍋8号は、IHが使えるようになる鉄板が付いていて

これを鍋の中に入れてIHクッキングヒーターに乗せると電気が通って加熱できるという仕組みです。

これは便利ですね。しかもIHだと鍋が黒くならないという特性があるので

こんなきれいな薄い色の土鍋でも安心してグラグラできますよ。

こんなきれいな鍋を新調したらお友だちと鍋パーティーをしたくなりました。

でも、ここで疑問が。

この鉄板は鍋の下に敷くのではなく、鍋の中に入れるのですね。

窯元にも問合せましたが鍋の中に敷いて使用するそうです。

この穴にマロニーとかえのきとか、挟まっていきそうな予感がするのは私だけでしょうか?

最後に〆の溶き卵のおじやは穴に埋まりそう。

最後の〆はうどんというのも美味しいです。

牛肉の塩味の鍋に最後うどんの〆はとても美味しいですよ。

ねぎと牛肉と白菜の塩鍋。

作り方

①ねぎや白菜などお好みの野菜を切る

②ねぎは多めにしてください

③サラダ油を敷いた土鍋に牛肉の薄切りを軽く炒める

④お湯を注ぐ

⑤野菜やお麩を入れてお鍋をお楽しみください。

ぜひお試しください。

牛のだしが出てとても美味しいです。

あなたはどんな鍋がお好きですか?

鍋パーティーってメンツが微妙ですよね。

昔ちょっと気味の悪い上司(おじさん)がいて、その人たちとの忘年会が

しゃぶしゃぶの事があって、薄気味悪くて食が進みませんでした。

やはり鍋、特にしゃぶしゃぶなんかは気の知れた人と鍋を突きたいものです。

鍋の用意は比較的楽なので炊き込みご飯なんかを用意しておくと絶対株が上がりますよね。

(※画像は新米です)

今から友人との鍋突つきが楽しみです。

今日お話しに出て来たもの

・Style鍋8号(IH対応)

・箸 NM-5

・茶わん

・豆鉢

・デイジー テーブルマット

コメントを残す